人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑みの里 認知症サポーター養成講座

10月13日に特別養護老人ホーム微笑の里にて認知症サポーター養成講座を行いました。
今回の講師は微笑の里の野中氏が行いました。終了後はアンケートに記入していただきましたが、介護職員、地域の住民、家族などそれぞれの立場においての意見が出たと思います。
 

アンケート結果
職場や地域でどんなことができそうですか?

・職場で認知症の方との係り方が少しですが、わかりました。これからは、色々な意味でかかわりができればと思います。
・受講した知識を、友人に伝えたい。
・戸惑っている方がいたら、声掛けをしようと思った。
・声掛け、家族の相談
・見守りが必要かと思います。できるだけ協力したいと思います。
・レクの時間を利用して、脳トレを行う。対応は基本姿勢を心得て行う。




微笑みの里 認知症サポーター養成講座_b0329026_17121339.jpg
微笑みの里 認知症サポーター養成講座_b0329026_17125837.jpg
次回は介護老人保健施設夢クラブにて12月15日の15時~16時半認知症サポーター養成講座を開催予定です。お気軽に地域包括支援センターいちごまで申し込みください。

by tateyama-seikei | 2017-11-09 17:41

リハビリテーションセンターの活動報告


by tateyama-seikei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31